トップ > お知らせ > つのだじろう先生からのコメント

その他

つのだじろう先生からのコメント

2022年4月7日、藤子不二雄A先生の訃報が寄せられました。心よりご冥福をお祈りいたします。
このたびの訃報に際し、弊社所属作家・つのだじろうよりコメントがありましたので、原文を掲載いたします。


生涯の親友。藤子不二雄Aが逝った!『死』というヤツは、いつかは訪れるものだし、彼も天命を全うしたのだ!と喜んでやるのが正しい...事は知ってはいるが...いざ逝かれたとなると、ただ唖然...呆然...言葉もない。
昭和30年。高校2年で漫画界へデビューして以降、トキワ荘を経て、妙にウマが合って旅行も...GOLFも...飲み屋も...ずっとつるんで来た仲間だった。
石ノ森、藤子F、次々と霊界へ召されて行く中で...『とうとう俺達が最後まで生き残っちゃったなぁ!』と云い合っていたのに...ついこの間、電話で話してたばっかりなのに...
「惜しい男を亡くした」とか...通り一片の追悼の辞など、まったく浮かんで来ない。
親友を失うというのは、そういうものなのかも知れん。
ただひたすら『長い間ありがとう!』あるのみ

   つのだじろう


※報道機関の皆様へ
・本件に関して、つのだじろうおよびコミックス・ウェーブ・フィルムへの個別の取材はお受けしておりません。
・上記、つのだじろうのコメントについては、報道利用の範囲内に限り、各社様の判断でご使用ください。